漱石の俳句歳時記 梅の主(人) [春:植物] 竹藪の青きに梅の主人哉

漱石の俳句歳時記 梅の主(人)


竹藪の青きに梅の主人哉 漱石


大正三年当時使っていた手帳に記された115句の1句。

漱石俳句db2327
季 語 梅の主(人) [春:植物]
制作年大正3年


写真は王禅寺境内の老梅

撮影 2014年2月28日
場所 川崎市麻生区



Copyright(C) まさじ (Masaji) 2009-

この記事へのコメント

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp
2014年07月11日 15:51
ブログ拝見しました!お気に入りに入れててチェックしてました。
コメントするの初めてです。
実は私自身家族のこと、子供のことや別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、ブログを彷徨ってたら、このブログにたどり着いたんです。
いつの間にかまさじ@夏目漱石俳句集さんのブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれました。こんな風に自分が正直になれたり、凄くまさじ@夏目漱石俳句集さんには感謝してます。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?
もっともっとまさじ@夏目漱石俳句集さんのことが知りたくて、私の直接の連絡を入れておきました。
こんなに素敵なブログの管理してるんだから、まさじ@夏目漱石俳句集さん自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃったのが理由です。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
2015年12月21日 23:14

私、小説では最も漱石を愛してをります。
俳句では、やはり漱石を最も愛してをります。

一生退屈したくないならば御ブログを読めと。
(*^_^*)/aa~~

この記事へのトラックバック

  • 漱石の俳句歳時記

    Excerpt: 漱石の俳句歳時記 漱石の俳句に季語の写真を添えた歳時記です。 Weblog: 夏目漱石俳句集 racked: 2016-05-31 11:37